中国雑貨ショップ


商品の仕入れから販売までの全て運営を行うのがこの仕事。仕入れも現地に買い付けに行ったり、国内の卸業者からの仕入れるなど様々な方法がある。また仕入れだけではなく、オリジナル雑貨品を中国で制作し逆輸入するショップなども存在するので、扱える商品の幅もアイデア次第で広がる。


中国雑貨という商品を通じて生活の豊かさや安らぎを提案できる仕事である。


仕入れから販売までの全ての運営に関わるため、雑貨に関する知識・流行を取り入れる商品センスが必要。また、商品センスだけでは無く経営力と交渉力も必要となる。現地と直接取引をする場合は、語学力があるほうが当然有利である。


1. 起業にあたって必要な手続き

  基本的に必要な資格は不要。ただし、アンティークを売る場合は古物営業法上、営業所を管轄する警察署(公安委員会)の古物商許可が必要となる。


2. 起業にあたっての留意点・準備
1)経営形態

  雑貨販売が主になるが、管理面の仕事として仕入れの交渉から、売上げ管理、商品ディスプレイ、知識、流行など多種の仕事が存在する。


2)準備・留意点

 
同業者も多数存在する中で、単に商品を販売するだけでは無く、他には見られない商品の仕入れや開発といった店の強みが求められる。また、イベントを開催したり飽きられないような工夫も必要。
誰でも起業は可能だが、雑貨と経営の知識そして行動力が不可欠であるため雑貨コーディネータなどのセミナー受講や雑貨屋でのアルバイトや仕事の経験を得たほうが望ましい。


3. 必要資金例

 
(単位:千円)
店舗物件 1,200
内外装   1,000
設備・備品(什器類) 300
仕入れ 1,000