フラワーデコレーター

ニーズやTPOに合わせて、花をデコレートし、または花をコーディネートする仕事。独創性を持ち合わせなければならないが、技術があればホテルや結婚式会場と活動の幅は広い。


花と花に関する環境に関する基本知識と花をコーディネートする技術、また独自性を兼ね備える必要がある。フラワーデコレーター協会が認定するフラワーデコレーター資格というものもあり、資格習得後、主にフリーでの活動、もしくは教室を開くなど様々な道が開かれる。


1. 起業にあたって必要な手続き

  企業に関する必要な手続きなどは不要であるが、フラワーデコレーターとして仕事をするには、該当資格を取得することが望ましい。


2. 起業にあたっての留意点・準備
1)経営形態

  仕事の交渉から始まり、花のコーディネートをするまでが主な仕事となる。また教室を開くのであれば、教室の運営・経営管理・指導などである。


2)準備・留意点

 
  <留意点>
人々のニーズに合わせたコーディネートをするため、絶えず花の知識と、独創性を磨いていかなければならない。根気強さと探究心、さらに仕事を呼び込む交渉力は必須である。

  <立地条件>
フリーで働くのであれば家でも可能である。しかし、教室を開くのであれば、通いやすい場所を考えなければいけないと同時に、花の運搬の時間にも機を配らなければいけない。ショップを開く場合でも、比較的場所は選ばなく、それぞれの場所においてニーズも出てくるが、集客を伸ばしたいなら、大通りが尚良い。

  <宣伝>
基本的にネットでの宣伝活動が主になるが、新聞などのマス媒体、ポスター掲載、折り込み広告、ポスティングなど様々あるが、どれも有効である。


3. 必要資金例
1)フリーの場合

 
(単位:千円)
設備備品費        
  内装設備費(LAN工事など) 100
  コンピューターソフト 300
  備品その他 100
開業費
  市場調査研究費(書籍代) 100
  印刷DMなど販促費 120
  手元資金 100
合計             820


2)教室を開く

 
(単位:千円)
物件取得・内装費 2,520
什器費  550
宣伝・販売促進費  45